劇団四季の裏方スタッフは1年で切られてしまいますか?

実際に頂いたお問い合わせへの回答を、要約して掲載しています。同じような疑問をお持ちの方は、是非お読みください。

問い合わせ内容/
劇団四季の裏方スタッフは、入社後1年で切られてしまうと聞きましたが、本当でしょうか?

お問い合わせ主/
高校3年生

※管理人の意見も含んでいるため、全ての情報が事実に基づいているとは限りません。

勝手に従業員を切ることは出来ない

「劇団四季の衣裳スタッフは 1年で切られてしまう」という噂は私は初めて耳にしたので正直かなり驚きました。

私は求人広告系の広告代理店に7年勤めていたので、労働に関する知識が比較的あります。その辺りの知識を織り交ぜながら回答していくと、まず、基本的に「企業側が従業員の意に反して解雇する(切る)」ことは出来ません。

経営危機や、従業員の出した損失などの正当な理由がある場合は、解雇も視野に入ってきますが、そのような場合は短期間であっても告知期間というものがあります。何故なら従業員側が就職活動や交渉、弁護士を立てる等の時間が必要だからです。

ですから、裏方スタッフとして四季に就職したとして、突然「明日から来なくていい」という事はまずあり得ません。

特に新卒採用の場合は尚更です。

新卒というのは社会人経験のない学生が初めて企業に勤めることを指します。そんな弱い立場の人を突然解雇するような企業は、そもそも就活サイトに載ることもありませんし、新卒は終身雇用(定年まで雇う)で採用されるのが基本です。

ブラック企業のようにルールを無視するところはあっても、四季はまずそんな事はしていないでしょう。

 

契約内容を確認しよう

ただ、契約内容や中途採用の場合は事情が異なります。

例えば、初めから契約期間が1年と定められているケースや、1作品に限っての契約等の場合は、契約満期をもって四季での勤務は終了となります。(新卒で期限を定めた契約になることはまず考えられません。)

なので、まずは就職活動・転職活動をする際に、契約内容・雇用条件をしっかりと確認しましょう。

今回の話をまとめると、次のようになりますよ。

 

  1. 突然解雇になることは、四季を含めたどの企業でも基本的にはあり得ない。
  2. 新卒は企業の成長を見込んで採用する貴重な人材なので、終身雇用が基本。
  3. 裏方スタッフは技術職のため、特別な契約になる可能性は捨てきれないが、新卒採用の場合はまずないと考えられる。
  4. 中途採用であれば、期間限定の契約はあり得る。(即戦力、専門性を問うので)

 

採用情報に書いていない場合は、是非四季に直接問い合わせてみて下さいね。

 

*良い記事だと思って下さった方、是非「いいね!」をお願い致します
*facebookページへ参加して下さる方はこちらから→LOVE performing arts
*twitterをフォローして下さる方はこちらから→LOVE performing arts (@performingart2)

その他のよくあるお問い合わせ一覧はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください