ジャスミン、その名前の意味は?花言葉に隠されたメッセージとは?

あきかん

こんにちは!

ミュージカル考察ブロガー、あきかん(@performingart2)です。

劇団四季ミュージカル『アラジン(Aladdin)』より「壁の向こうへ(These Palace Walls)」 の英語歌詞で、感情の移り変わりを見事に歌い上げるジャスミンですが、そもそもジャスミンとはどういう意味のある名前なのでしょうか

※名前の意味は諸説あるかと思いますが、今回はwimonというサイトを参考にさせていただいています。


『ジーザス・クライスト=スーパースター』の解説・考察本を執筆しました!

イエス・キリスト最後の7日間とは、どのような日々だったのか?何がイエスを人気にし、なぜイエスは十字架にかかることになったのか?

ミュージカル『ジーザス・クライスト=スーパースター』の奥深さを楽しみたい初心者に向けた、解説・考察本。

Kindle(電子書籍)ペーパーバック(紙書籍)、いずれも Amazon で販売中。

Kindle Unlimitedを初めてご利用の方は、体験期間中に0円で読書可能

どこの花の名前?

ジャスミンが花の名前だということは、皆さんご存知のことと思いますが、どこ原産の花なのかまで調べた方はいらっしゃいますか?

私はある時、ふと「ジャスミンがインドかアラブ方面の花だったら、こだわり抜いていてすごいな」と思ったことがあります。

日本が舞台の物語のヒロインが「桜」という名前なのと同じくらい徹底したこだわりようですよね。

そこで、ジャスミンがどこ原産の花なのか調べてみると、こうありました。(引用の色付きは、あきかんによる。)

アジアからアフリカの熱帯あるいは亜熱帯地方が原産である。

ジャスミン(wikipedia)

おぉ、予想的中!

『アラジン』の世界観はインドとアラブの融合ですから、この地域に関係のある花の名前が、ヒロインに付けられた…という訳ですね。

『アラジン』の舞台、アグラバーがどこの国をモデルにしているかについては、こちらの記事をご覧くださいね。

ちなみにディズニー映画『アラジン』でジャスミンとアラジンが宮殿を抜け出した後、魔法の絨毯が家の出窓から花を一輪取ってジャスミンに手渡しますが、これは見た目からジャスミンの花ではないかと思います。

ジャスミンにジャスミンの花を渡す…なんとも遊び心のあるワンシーンですね。

性別と地域

それでは次に、性別とこの名前の起源となった地域を見てみましょう。(引用の色付きは、あきかんによる。)

Gender of the name Jasmin: Unisex
Origin of the name Jasmin: Persian

What Is The Meaning Of The Name Jasmin?(wimon)

男女どちらでも使える名前で、名前の起源となった言語は「ペルシャ語」とありますね。

ペルシャとは現在のイランのことですよ。

Jasmin(ジャスミン)の意味

名前の説明にはこうありました。

Definition of Jasmin: jasmine flower, a climbing plant with fragrant flowers

What Is The Meaning Of The Name Jasmin?(wimon)

つる植物であり香りのよい、ジャスミンの花」です。

ではジャスミンという単語の由来は何なのでしょうか?(引用の色付きは、あきかんによる。)

ジャスミン(Jasmine)は、ペルシャ語の「ヤースミーン(Yasmin)」を語源とし、「神からの贈り物」という意味があるともいわれます。

ジャスミンの花言葉(花言葉-由来)

へー!「神からの贈り物」!

なんて素敵な名前なのでしょうか…子どもがいたら、付けたくなってしまいそうです。

どんな人?

それではジャスミンにはどのようなタイプの人が多いのでしょうか?統計結果はこのようになっていました。

Jasmin Destiny Analysis:
When you are injured you need all-out sympathy. Logic does not appeal to you. You want to be comforted. You will listen sincerely to the advice you give, and then do exactly as you please. Since you have a lot of spunk, no matter how down and out you get, you never give up. You can always start over again.

What Is The Meaning Of The Name Jasmin?(wimon)

要点をまとめると、次のようなことが書かれています。

  1. 傷ついたとき、全面的な同情が必要
  2. 論理は通用しない
  3. 楽にしていたい
  4. アドバイスに真摯に耳を傾け、満足のいく通りに行動する
  5. 多くの勇気があるので、どんなに落ちぶれ果てても諦めたりはしない
  6. いつでもやり直せる

これはもはや、プリンセス・ジャスミンそのもののことではないでしょうか!

心を通わせた相手でなければ一切心を開かず、自分の心が満足できるよう外の世界へ足を踏み出す…そんな女性ですもんね。

花言葉は?

それでは最後にジャスミンの花言葉を見てみましょう。(引用の色付きは、あきかんによる。)

ジャスミン全般の花言葉:愛想のよい、優美、愛らしさ、官能的
白いジャスミン:温順、柔和、好色
黄色いジャスミン:優美、優雅

ジャスミンの花言葉(花言葉-由来)

優美、愛らしさ、官能的…この辺りは確かにプリンセス・ジャスミンを連想させますね。

また、花言葉の由来にも納得させられるものがあります。(引用の色付きは、あきかんによる。)

花言葉は、ジャスミンが白く清楚な姿をしているにもかかわらず、エキゾチックで官能的な香りを放つことに由来します。
「愛想のよい」「優美」などはその花姿から、「官能的」「好色」などはその香りにちなみます。

ジャスミンの花言葉(花言葉-由来)

見た目とその実とのギャップが良いのがジャスミンですね!

名前の由来や花言葉を知ることで、より一層ジャスミンの人柄を深く知れた気がします。

あきかん

それでは皆さん、良い観劇ライフを…

以上、あきかん(@performingart2)でした!

ブロードウェイで『アラジン(Aladdin)』を観てみたいけど、英語が不安…。そんな方は日本語でチケット予約ができる【VELTRA(ベルトラ)】をご利用ください!

icon icon