“Will I?”に含まれる、登場人物それぞれの心境とは

ミュージカル『レント(RENT)』より“Will I?”を見てみると、どの登場人物も同じことを歌っていることが分かります。

たった4行が繰り返されるだけの歌詞…一体どういう想いが歌われているのでしょうか?

注目すべきは“dignity”

“Will I?”は、同じフレーズがそれぞれの登場人物によって繰り返されるとても印象的な曲です。繰り返されているのは、次の4行。

 

Will I lose my dignity
Will someone care
Will I wake tomorrow
From this nightmare?
―ミュージカル“RENT”より“Will I?

 

この4行の内で最も難しいのは“dignity”でしょう。これは「威厳、尊厳、品位、気品」の意味ですが、この“dignity”をどう理解していくかが非常に重要な曲になっていきます。

 

自分を失ってしまうのか…

この歌詞は次のような意味になっています。

 

  • Will I lose my dignity…私は尊厳を失ってしまうのだろうか
  • Will someone care…誰か気にかけてくれる人はいるのだろうか
  • Will I wake tomorrow…私は明日目を覚ますのだろうか
  • From this nightmare?…この悪夢から

 

とても重たい内容だということが分かって頂けたたと思います。ではこの歌詞は具体的に何を意味しているのかという点を考えていきましょう。

 

 

歌う登場人物に注目

先に紹介した“dignity”には「尊厳」や「気品」という意味があると説明しました。これらの単語ではいまいちピンとこない方もいらっしゃると思うので、言い換えれば「気高さ」ということです。「人間としての品、気高さ、プライドを維持することが出来なくなってしまうのだろうか?」ということを歌っているのが1行目のフレーズなんですね。

文章をただ訳せばそのような意味になりますが、それぞれの登場人物の視点から見てみると、その奥にどういった感情が隠れているのかを理解することが出来ます。

 

ロジャー、ミミ、コリンズ、エンジェル

この4人はHIV陽性者です。彼らは日々この病と向き合わなければならず、いつも死と隣り合わせにいます。

症状が悪化すればするほど、自分の意志や感情を保てなくなってしまうかもしれない…愛する人に暴言を吐いたり当たってしまうこともあるかもしれません。こういった不安から自身の将来を案じて“Will I lose my dignity”と歌っているのだと言えます。

そして、自分の病が悪化した時、誰か気に留めてくれる人はいるのか、こんな生活はいつまで続くのか…と歌っているのですね。

 

ホームレス

この場にはメインキャストだけでなく、ホームレス達も登場しています。彼らには言うまでもなく家がありません。そして物乞いをしてその日暮らしをする毎日。ミュージカルの舞台は真冬のニューヨークですから、それはもう感情もなくなるほど寒いのです。そして、この生活を打破出来そうな現在も未来もありません。

生活に満足できず、道行く人に暴言を吐き、当たる。こんな毎日で良いわけがないと分かっていながらも、自分に問うているのですね“Will I lose my dignity”…と。そして手を差し伸べてくれる人はいるのか、この悪夢のような日々から抜け出すことは出来るのかと歌っています。

この曲で注目すべきはHIV陽性者とホームレスの2者ですが、マークやジョアーンなどそれ以外の登場人物に目を向けてみても、きっと何かこのフレーズから読み取れる心境があるはずです。是非じっくり歌詞と向き合ってみてください。

 

*良い記事だと思って下さった方、是非「いいね!」をお願い致します
*facebookページへ参加して下さる方はこちらから→LOVE performing arts
*twitterをフォローして下さる方はこちらから→LOVE performing arts (@performingart2)

♪『レント(RENT)』の曲一覧はこちら

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Original Broadway Cast Recording / Rent (輸入盤CD)(レント)
価格:4290円(税込、送料別) (2018/4/25時点)


「なるほど!」と思ったらシェア♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください