舞台芸術(理論)を学ぶ/跡見学園女子大学

跡見学園女子大学では、舞台芸術(理論)を学ぶことができます。

学科の理念、勉強できること、主な就職先などを簡潔にまとめます。

 

学部案内

学部・学科名

 

文学部 現代文化表現学科

 

学科の理念

 

文化研究の重要な学問領域の一つである文化表現は、時代の文化を表現するコンテンツやパフォーマンスの総称でもあります。

本学科では現代社会で生み出されるカルチャーやエンタテインメントといった文化表現を中心に研究します。

映画、ポピュラー音楽、ファッション、現代文学、マンガ、アニメ、演劇等、私たちの身近で日々生まれる幅広い文化表現を学ぶことにより、「創る」「提供する」「批評する」ための実践能力を備えた人材を育成します。

文学部 現代文化表現学科(跡見学園女子大学HP)

 

勉強できること

 

主に理論を学ぶ。

「芸術論」「演劇論」「舞台芸術と身体表現」「パフォーマンス基礎実習」「現代日本のダンスと演劇」など。

 

(一部抜粋)

他の映画作品との比較、小説や音楽や舞台など他のジャンルの文化表現との比較を通し、「文化表現の本質とは何か」を自分なりに見つけていく。

このプロセスを学び取ることが副島ゼミのテーマです。

そして、一人一人の研究活動が足し合わされて全体が合計以上の成果を生み出せることを目標にゼミを運営しています。

3年生の前半はディスカッションを中心に自分の興味を他者に説明し、それが研究の対象となるような知識と情報をたくわえます。

副島ゼミ(跡見学園女子大学HP)

 

 

取得可能な資格

 

図書館司書

文学部 現代文化表現学科(跡見学園女子大学HP)

 

住所

 

文京キャンパス/前期課程(1、2年次)

〒112-8687
東京都文京区大塚1-5-2

Google Map

 

新座キャンパス/後期課程(3、4年次)

〒352-8501
埼玉県新座市中野1-9-6

Google Map

 

電話番号

入試課

 

048-478-3338

 

就職課

 

03-3941-8858

跡見学園女子大学
就職課の案内・支援サービスについて | 就職・キャリア | 跡見学園女子大学

 

就職

インターンシップ

 

跡見学園女子大学
インターンシップ | 就職・キャリア | 跡見学園女子大学

 

就職実績

 

舞台芸術関係、またはそれに近しい就職実績をリストアップしています。 ※順不同、パンフレット記載の企業も含む

 

・ (株)こまつ座

・ (株)わらび座

・ ANAテレマート(株)

他、多数

 

 

「スタディサプリ」は、大学・専門学校の資料をまとめて請求できるサイトです。
資料請求をして、気になる大学・専門学校を調べましょう。


【 大学・専門学校の資料請求 】
◆ 高校生向け


◆ 社会人・大学生向け


舞台関係の仕事、舞台関係を学べる大学はこちらをご覧ください


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください