劇団四季の劇場スタッフのポジションと役割を教えて下さい。

劇団四季の劇場スタッフとして働きたいという方のお問い合わせが多いため、ポジションとその役割についてまとめています。

ご興味のある方は是非お読みください。

※管理人が働いた当時の情報になります。必ずしも現状この通りであるとは限りません。予めご了承ください。

※劇団四季では基本的に毎公演勤務できるアルバイトの方を募集しています。学業と両立しながらこのアルバイトを行うことは難しいと、予めお考えください。

 

ロビー班

もぎり

 

チケットの確認を行うポジション

劇場のサイズと、開場のタイミングによって配属人数は異なる。リーフとペアで動くことが多い。

 

 

開場中

 

・口上(開場を行う際、劇場外で行うご挨拶)

・もぎり(間違った日付や別劇場のチケットが混ざっていないか確認)

 

上演中

 

・チケット枚数の確認+間違った日付や別劇場のチケットが混ざっていないか確認

 

休憩中

 

・喫煙や買い物などで外出されるお客様へ再入場券をお渡し

 

終演後

 

・クロークでお荷物のお渡しを手伝う

・客席の片付け

 

リーフ

 

もぎりの隣でチラシを配るポジション

その他、入口で察知した情報を各担当に伝達する司令塔の役割も。劇場のサイズと、開場のタイミングによって配属人数は異なる。基本もぎりとペアで動く。

 

開場中

 

・チラシお客様にお渡し

・お客様から質問があった場合は回答。(込み入った案件についてはインフォメーションへ振る)

・白杖の方、車いすの方、妊婦の方、お着物の方など、上演中に気に留めておく必要があるお客様情報を、管轄の客席係にインカムで伝える(客席と客様詳細)

・必要があればポジションを離れそのまま客席へご案内

 

上演中

 

・遅れていらっしゃったお客様を客席までご案内

・途中退席し、ロビーへ出ていらっしゃったお客様の対応

・ロビーの片付け

 

休憩中

 

・トイレの列整理

・お客様対応(お客様からの質問に受け答え)

 

終演後

 

・クロークでお荷物のお渡しを手伝う

・客席の片付け

 

※その他、もぎりとリーフは演出上役者が客席から登場する場合に、タイミングに合わせて扉の開閉を行います。

 

 

インフォメーション

 

劇場内外の情報を集約しているポジション

劇場内に関する質問はもちろん、近隣のコンビニやATM、他劇場へのアクセスなどや病院の場所なども把握し、必要に応じてお客様をご案内する。

 

開場中

 

劇当(劇場スタッフのトップ)、チケットオフィス、舞台裏からの進捗情報はインフォメーションに入ります。必要に応じて、各部署へインカムで伝達。

 

上演中

 

客席からの温度の回収や、最新情報で共有することがあれば伝達

 

終演後

 

・お客様対応(お客様からの質問に受け答え)

・必要に応じて、クロークや四季の会の受付になることもあります

 

クローク

 

お客様のお手荷物をお預かりするポジション

他のお客様のものと混ざらないように正確に受理し、お返しする。

 

※その他、遅れてきたお客様のご案内なども行います。

 

四季の会

 

四季の会入会手続きを行うポジション。(インフォメーションが受け持つことも。)

※その他、遅れてきたお客様のご案内なども行います。

 

売店

 

グッズの販売を行うポジション

開場中、休憩中、終演後は基本的に販売、上演中は金銭管理を行います。

 

プログラム

 

プログラムの販売を行うポジション

四季の会が受け持つことも。開場中、休憩中、終演後は基本的に販売、上演中は金銭管理を行います。

※その他、金庫を預けた後、遅れてきたお客様のご案内なども行います。

 

 

客席班

客席内にいらっしゃるお客様の対応をするポジション

配置人数は各劇場の扉の数や規模により異なる。

 

開場中

・席が探せないお客様をご案内

・お子様にジャストサイズのシートクッションをお持ちする

・劇場内でのカメラ撮影、飲食に対するお声掛け

 

上演中

 

・カメラ撮影、飲食、私語に対するお声掛け

・温度チェック(劇場内は俳優の声が通りやすいよう、温度・湿度管理がされています。上演中にその温度管理を行います。)

・上演中、舞台上でイレギュラーなことが発生した場合はインカムで報告

 

終演後

 

・客出し

・お忘れ物確認

・シートクッションなどの片付け

 

個別で進路・就職相談をしたい方履歴書の志望動機やエントリーシートを個別に添削して欲しいという方は、有料で承っております。添削サービスの利用を経て、合格された方の感想は無料記事で公開しています。詳細は次のリンクよりご確認ください。 * 今までに頂いたお問い合わせの一部は、よくある質問をご覧ください。

* お問い合わせはお気軽に…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください