舞台芸術を学ぶ/共立女子大学

共立女子大学では、舞台芸術(理論)を学ぶことができます。

学科の理念、勉強できること、主な就職先などを簡潔にまとめます。

※2020年3月18日に調べた情報です。

 

学部案内

学部・学科名

 

文芸学部 文芸学科 劇芸術コース

 

学科の理念

 

劇芸術コースは、舞台芸術や映画など、さまざまなドラマティック・アートの歴史や本質について学び、劇芸術に関する教養を高めることを目的としています。
さらに学生自身の創作能力を養うため、3年次には「ドラマ創作」という科目で戯曲、テレビ脚本の創作指導を行い、これを発展させて卒業制作を選択することもできます。
また舞台美術やアートマネージメントなど、多彩な授業があります。

―文芸学部 文芸学科 劇芸術コース(共立女子大学HP)

 

勉強できること

 

実技ではなく、主に理論を学ぶ。

「劇芸術概論」「日本演劇史」「劇場論」「舞台演習」「舞台美術論」など。

 

劇芸術コースでは「合同観劇会」があります。
半期に1度、年2本、教員が選定した舞台作品を観劇し、その所感を観劇レポートにまとめて提出するというものです。
作品は1本が現代劇、もう1本が歌舞伎や文楽などの古典芸能から、劇芸術コースの授業内容に資する作品が選ばれます。
観劇前には教員が作品解説と鑑賞のポイント紹介をします。
コースの教員・学生全員で同じ作品を鑑賞するので、全員で舞台について話し合うよい機会でもあります。

―文芸学部 文芸学科 劇芸術コース(共立女子大学HP)

 

住所

 

〒101-8437
東京都千代田区一ツ橋2-2-1

Google Map

 

電話番号

 

03-3237-5656(入試事務室)

 

仕事・進路

就職実績

 

舞台芸術関係、またはそれに近しい就職実績をリストアップしています。 ※数字は、入学案内の年度

 

独立行政法人日本芸術文化振興会/2020

(株)毎日新聞社/2020

他、多数

 

取得できる資格

 

図書館司書
教職
司書教諭
学芸員

―文芸学部 文芸学科 劇芸術コース(共立女子大学HP)

 

大学の資料は「スタディサプリ」でまとめて請求

◆ 高校生向け


◆ 社会人・大学生向け



舞台関係の仕事、舞台関係を学べる大学はこちらをご覧ください



お問い合わせは、こちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください