ブロードウェイへ観劇旅行!ドルへの両替は外貨郵送サービスが便利

どんな旅行でも、現地で必要となるもの。それは、現金です。

いくら電子マネーが普及しても、お店によってはクレジットカードが使えないことがありますし、ホテルやタクシーでチップを渡すとなれば現金ですよね。

外貨両替の主流は店舗を構えた両替所ですが…

 

ネットで外貨両替を申し込み、自宅へ郵送してくれる「マネーバンク」は、ずっと手軽でお得です!

 

ブロードウェイ観劇旅行では観劇に全力投球したいので、無駄な出費を抑え、労力を省きたいですよね。

外貨両替のための浪費・労力を避けるため「マネーバンク」について紹介していきます。

 

ブロードウェイ観劇旅行で必要な現金はいくら?

 

私が4泊6日のブロードウェイに行った2018年、持って行った現金の内訳は次の通りでした。

 

① 3万円(USドルに両替したもの)

② 3万円(円のまま)

 

外貨両替をする場合、両替をするたびに手数料がかかるため、現地で確実に使い切るであろう金額(①)を両替し、万一足りなかった場合に②を現地で両替するという方法をとりました。

しかしこれは、事前に準備しておく外貨としては、少ない方だと思います。

外貨が少額で済んだ理由は、チケットを含め、オンライン予約できるものは事前にしていったためです。

 

現金を使った場所は、こういった場面でした。

 

・ 空港内のカフェ、レストラン

・ ブロードウェイ近隣のカフェ

・ ホテルのチップ

・ タクシー代、チップ

・ 地下鉄チャージ

 

主に飲食代交通費といったところですね。

しかし、何のミュージカルを観るか現地で決める場合は現金が必要な場合がありますし、友達と一緒に旅行するなら割り勘しやすいのは現金ですよね。

もちろん滞在期間にもよりますが、こういった視点も含めて考えてみた時に、大きく見積もっても6~8万円分のUSドルを持っていると安心です。

では、マネーバンクがどのようなサービスなのか、詳しく見ていきましょう。

 

 

外貨を郵送で受け取る「マネーバンク」とは

 

「マネーバンク」は、外貨両替を郵送で行うサービスです。

外貨両替には銀行両替所がありますが、マネーバンクは店舗を構えていない分手数料も抑えられています。

レートも圧倒的に良く送料も無料なので、次のような方にオススメです。

 

・ 自宅近辺に外貨両替できる両替所がない

・ 空港での両替は出発時間を気にしてしまう

・ 無駄な出費は抑えたい

 

FX口座を作り空港で外貨を受け取る方法もありますが、口座開設に時間を要することなどからマネーバンクの方が使い勝手が良いです。

帰国して余った外貨を郵送で日本円に戻すこともできるので、外貨が余っても心配ありません。

詳しいサービス内容は、この動画を観ると分かりやすいですよ。

 

「マネーバンク」申込方法

受付時間

 

ネット受付というだけあって、申込みは24時間受け付けています。

また、当日14時までの入金確認が出来た場合は、当日発送(在庫がある場合のみ)をしてもらえるので、かなりのスピード対応です。

両替所は受付時間を気にしなければいけませんが、そこを気にしなくて良いのがマネーバンクの良さです。

 

3つの両替方法

 

マネーバンクで両替できるのは最低7万円からとなります。

1人として所持しているのには十分な額ですが、少し多いなと感じる方は、一緒に旅行する方と分けると良いでしょう。

両替をする上で見るべきはレートですが、レートも見やすくなっているので、初心者にとっても使いやすいですよ。

 

・ 申込時のレートを採用するため、両替所と同じ感覚で両替ができる

・ 両替手数料がレートに含まれるため、計算しやすい

・ レートは為替相場の変動に合わせ、常に更新されている

 

両替方法は「銀行振込」「代金引換」「局留め」があります。

 

銀行振込

 

申込後、入金期限内にマネーバンクの銀行口座にに日本円を支払います。

振込先銀行は次のいずれかから選べ、振込手数料は自分負担となります。

 

・ ゆうちょ銀行

・ 楽天銀行

 

振込が確認された後、3日程で外貨が郵送で届きます。

申込後のキャンセルは、キャンセル料として3,000円が発生します。

 

代金引換

 

申込後、3日程で外貨が郵送で届くので、受け取り時に以下を配達員に支払います。

 

・ 両替する日本円

・ 代引き手数料800円

 

受取拒否をした場合は、キャンセル料として3,000円が発生します。

 

空港郵便局へ局留め

 

外貨を銀行に振り込んだ後、自宅ではなく、空港郵便局へ郵送してもらう方法です。

対応している郵便局は、次の通りです。(2021.1.23 現在)

 

成田空港 第1ターミナル/成田空港郵便局第1旅客ビル内分室
成田空港 第2ターミナル/成田空港郵便局第2旅客ビル内分室
羽田空港/羽田空港郵便局
中部国際空港/常滑郵便局セントレア分室
関西国際空港/泉佐野郵便局関西空港分室
新千歳空港/千歳郵便局新千歳空港内分室

外貨両替マネーバンク

 

また、気を付ける点は次の通りです。

 

・ 各郵便局の営業時間内のみ受取可能

・ 保管期限は郵便局に到着してから10日間

・ 郵便局への到着は、自身で確認

・ チェックインゲートから郵便局まで距離がある場合がある

 

旅行には欠かせない外貨両替ですが、思い立った時にサッと済ませられるので、ブロードウェイ観劇旅行の際には、有効活用していきましょう。

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください