作曲・音響を学ぶ/大阪芸術大学

大阪芸術大学では、作曲・音響を学ぶことができます。

学科の理念、勉強できること、主な就職先などを簡潔にまとめます。

 

学部案内

学部・学科名

 

芸術学部 音楽学科 音楽・音響デザインコース

 

学科の理念

 

音楽学科のコースは2つですが、習得する内容は多岐にわたっています。

ピアノ、各種民族音楽、雅楽器など、4年間で触れる楽器を挙げるだけでも、そのバラエティさが分かってもらえるでしょう。

当然、学生も個性豊かです。音楽教育のプロを目指す者もいれば、コンピュータ音楽をつくる者もいる。
なかには楽器のリペア技術を学ぶ者もいます。

彼らが本学科における横軸とすれば、縦軸、つまり卒業生も様々な分野で活躍しており、有機的なコミュニケーションも生まれつつあります。

音楽で何かを成したいと思っている人、それがなんであれ、めざせる場所がここにあります。

芸術学部 音楽学科(大阪芸術大学)

 

勉強できること

 

実技を通して、作曲・音響を学ぶ。

「レコーディング」「ポピュラー作・編曲法」「映画・テレビドラマ音楽基礎」「現代音楽論」「音響デザイン論」など。

 

音楽・音響デザインコースは、現在の多様性に富む時代状況に対応すべく、作品制作から音環境デザインそして音楽研究に至るまで幅広く取り上げて多彩な学習を展開します。

電子音響音楽やテクノロジー音楽の創作、サウンド・デザイン、器楽曲や合唱曲、管弦楽曲の作曲、スタジオ・エンジニアリング等の学習に加えてインターネット活用による音楽活動の可能性の探求や、ネット上での音楽データベースの構築、世界の多様な民族の音楽研究や音楽情報科学分野の多様な活動などを包含したトータルな教育を実践しています。

このコースでは多様性に富む様々な領域の科目の中からそれぞれの資質に合った方向を選び取り、専門的な能力を獲得し、多様な音楽分野で活躍できる人材の育成をおこなっていきます。

芸術学部 音楽学科 音楽・音響デザインコース(大阪芸術大学)

 

取得可能な資格

 

中学校教諭1種免許状(音楽科)
高等学校教諭1種免許状(音楽科)
学芸員(受講資格試験を実施し、合格者のみ受講可能)
司書
学校図書館司書教諭

芸術学部 音楽学科(大阪芸術大学)

 

住所

 

〒585-8555
大阪府南河内郡河南町東山469

Google Map

 

電話番号

入試課

 

0721-93-3781(代表)

 

就職課

 

0721-93-3781(代表)

 

 

就職

インターンシップ

準備中

 

就職実績

 

舞台芸術関係、またはそれに近しい就職実績をリストアップしています。 ※順不同、パンフレット記載の企業も含む

 

・ 伊勢大神楽講社

・ (株)エス・シー・アライアンス

・ (株)オムニバス・ジャパン

・ (株)カプコン

・ 島村楽器(株)

・ (株)テクニコ

・ (株)天理楽器

・ (株)東海サウンド

・ (株)BRAISE

・ (一財)ヤマハ音楽振興会

・ (株)ヨドバシカメラ

他、多数

 

 

「スタディサプリ」は、大学・専門学校の資料をまとめて請求できるサイトです。
資料請求をして、気になる大学・専門学校を調べましょう。


【 大学・専門学校の資料請求 】
◆ 高校生向け


◆ 社会人・大学生向け


【 専門学校の資料請求 】



舞台芸術は、華やかな世界と捉えられがちです。
一度仕事としての舞台芸術について考えておくと、理想と現実の差を埋めることができますよ。


舞台関係の仕事、舞台関係を学べる大学はこちらをご覧ください



お問い合わせは、こちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください