演出を学ぶ/多摩美術大学

多摩美術大学では、演出を学ぶことができます。

学科の理念、勉強できること、主な就職先などを簡潔にまとめます。

 

学部案内

学部・学科名

 

演劇舞踊デザイン学科 演劇舞踊コース

 

学科の理念

 

俳優、ダンサー、演出家、振付家、劇作家などを将来像として想定していますが、いずれの道に進むにも、身体表現についての実践や思索を深化させ続けていくことが、舞台のみならず、創造に携わる人間としての礎となります。

導入教育では「演劇」「舞踊」両方面から個々の身体の特性を知覚することを、基礎教育では「演劇」と「舞踊」を横断的に学ぶことを通じて、身体にまつわる基礎的な表現のスキルを習得。美大ならではの造形演習も、身体で表現するための発想力を高めます。

3年次以降は、学生の志望に添い「演劇」と「舞踊」の両ゼミに分化し、それぞれの専門性を追求。

劇場美術デザインコースとのコラボレーションによる上演制作実習では、実践的に舞台芸術へアプローチします。

パフォーマーとしての表現力や、コミュニケーション力を磨き、舞台芸術を担うプロフェッショナルとしての、多様なキャリアを支援します。

演劇舞踊デザイン学科 演劇舞踊コース(多摩美術大学)

 

勉強できること

 

実技を通して、演出を学ぶ。

「演出」「劇作」「イメージトレーニング」「演技」など。

 

1・2年次は演劇と舞踊の集中的・横断的な演習を通して、基礎的な身体表現のスキルを習得します。

3年次からは、「演劇」と「舞踊」のどちらかを選択することにより、専門性を探求します。

実演者としての覚悟と豊かな表現力を身につけることと共に、劇作・演出・コレオグラフ等、作品の要素全てにアプローチしていきます。

演劇舞踊デザイン学科 演劇舞踊コース(多摩美術大学)

 

取得可能な資格

 

学芸員資格

演劇舞踊デザイン学科 演劇舞踊コース(多摩美術大学)

 

住所

 

〒158-8558
東京都世田谷区上野毛3-15-34

Google Map

 

電話番号

教務部入試課

 

042-679-5602

 

学生部キャリアセンター

 

042-679-5608

 

就職

インターンシップ

準備中

 

就職実績

 

舞台芸術関係、またはそれに近しい就職実績をリストアップしています。 ※順不同、パンフレット記載の企業も含む

 

・ 日労研エンターテインメント事業部

・ プロダクション・エース

・ LAVA International

他、多数

 

 

「スタディサプリ」は、大学・専門学校の資料をまとめて請求できるサイトです。
資料請求をして、気になる大学・専門学校を調べましょう。


【 大学・専門学校の資料請求 】
◆ 高校生向け


◆ 社会人・大学生向け


【 専門学校の資料請求 】



舞台芸術は、華やかな世界と捉えられがちです。
一度仕事としての舞台芸術について考えておくと、理想と現実の差を埋めることができますよ。


舞台関係の仕事、舞台関係を学べる大学はこちらをご覧ください



お問い合わせは、こちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください