『アラジン』の「ジーニー」。実は名前ではなかった?単語の意味は?

あきかん

こんにちは!

ミュージカル考察ブロガー、あきかん(@performingart2)です。

劇団四季ミュージカル『アラジン(Aladdin)』に登場する魔法のランプの精、ジーニー

今まであまり深く考えたことはありませんでしたが、彼の名前にはどのような意味があるのでしょうか

※名前の意味は諸説あるかと思いますが、今回はThink Baby NamesThe Name Meaningというサイトを参考にさせていただいています。


『ジーザス・クライスト=スーパースター』の解説・考察本を執筆しました!

イエス・キリスト最後の7日間とは、どのような日々だったのか?何がイエスを人気にし、なぜイエスは十字架にかかることになったのか?

ミュージカル『ジーザス・クライスト=スーパースター』の奥深さを楽しみたい初心者に向けた、解説・考察本。

Kindle(電子書籍)ペーパーバック(紙書籍)、いずれも Amazon で販売中。

Kindle Unlimitedを初めてご利用の方は、体験期間中に0円で読書可能

この投稿をInstagramで見る

Aladdin the Musical(@aladdin)がシェアした投稿

「ジーニー」の一般的な意味は?

まず、一般的にはどのような意味があるのかを調べてみたところ、このように説明されていました。(引用の色付きは、あきかんによる。)

Genie as a girls’ name is of Greek and Hebrew origin, and Genie means “noble aristocrat; God is gracious“.

Genie(Think Baby Names thinking of names?)

名前の起源はギリシャ語ヘブライ語で、意味は「気高い貴族、神は慈悲深い」。女の子に付けられる名前のようです。

また「高貴な生まれ」という意味もあるそうです。(引用の色付きは、あきかんによる。)

The meaning of Genie is “Of noble descent” .

Genie(The Name Meaning)

高貴な存在であることや、神と関係しているといったことを伺わせます。

アラブと深い関係が?

調べていて、ふと思い出したんですよね。「あれ、ジーニーって確か精霊とか、そういう意味がなかったっけ?」と。そういった話を聞いたことがあるような気がするんです。

気になったので調べてみたところ、アラジンのキャラクターについて説明しているwikipediaに、こう書かれていました。(引用の色付きは、あきかんによる。)

Genie is a jinni and is never given a proper name.

List of Disney’s Aladdin characters(wikipedia)

「ジーニーとはjinniのことで、正確な名前は授けられていない」とのこと。

ほぉ、なるほど。 “Genie” とはニックネームのようなものだったんですね。

そして、このニックネームの由来となっているのが “jinni(ジン)” で、イスラム教と深い関係にある存在だということが分かりました。(引用の色付きは、あきかんによる。)

ジン(アラビア語: جن‎, ラテン文字転写: jinn、英仏 jinn, djin,日本語の翻訳のクルアーンの漢字:幽精、妖霊)とは、アラブ世界で人にあらざる存在であり、なおかつ人のように思考力をもつとみなされる存在、すなわち精霊や妖怪、魔人など一群の超自然的な生き物の総称である。

イスラーム以前からいわば俗信としてアラブ人に信じられてきたが、イスラム以降、クルアーンがその存在を否定せずに認めているため、神学などで盛んに論じられるようになった。一般的には千夜一夜物語(アラジンと魔法のランプ)に登場するランプの精が有名である。

ジン(wikipedia)

アラブ世界で人にあらざる存在、魔人などの超自然的な生き物の総称ということで、まさに『アラジン』のジーニーを彷彿させることが書かれていますね。

アラジンはアラブとインドの世界観が融合された作品ですし、ジーニーは人ではないが、人のように思考しますもんね。

凄いなぁ、名前ってちゃんと意味を持って名付けられているんですね。勉強になりました!

アグラバーのモデルになっている場所については、こちらの記事で解説しています。是非併せてご覧くださいね。

あきかん

それでは皆さん、良い観劇ライフを…

以上、あきかん(@performingart2)でした!

ブロードウェイで『アラジン(Aladdin)』を観てみたいけど、英語が不安…。そんな方は日本語でチケット予約ができる【VELTRA(ベルトラ)】をご利用ください!

icon icon