必読!聖アフロディージアスを徹底調査!②出身地はどこ?

あきかん

こんにちは!

ミュージカル考察ブロガー、あきかん(@performingart2)です。

劇団四季ミュージカル『ノートルダムの鐘(The Hunchback of Notre Dame)』より「エジプトへの逃避(Flight Into Egypt)」の英語歌詞を見てみると、聖アフロディージアス(Saint Aphrodisius)という名前の聖徒が出てきます。

聖アフロディージアスとは、一体何者なのでしょうか?今回は彼の出身国について説明しますよ。

『ノートルダムの鐘』の解説・考察本を執筆しました!

中世ヨーロッパにおける「身体障がい者」の扱いはどのようなものだったのか?「ジプシー」はなぜ迫害され、「魔女狩り」はどのようにして起こったのか?

中世ヨーロッパのリアルに焦点を当てながら、ミュージカル『ノートルダムの鐘』の奥深さを紐解く解説・考察本。

Kindle(電子書籍)ペーパーバック(紙書籍)、いずれも Amazon で販売中。

Kindle Unlimitedを初めてご利用の方は、体験期間中に0円で読書可能

 

前回のおさらい

 

聖アフロディージアス。

『ノートルダムの鐘』で、ちょこちょこ登場するにも関わらず、彼についてほとんど説明されていないのが現状ですよね。

「聖アフロディージアスって誰?」「何で首が取れてるの??」と、もやもやしている方も多いのではないでしょうか。

前回は、聖アフロディージアスがベジエの司祭であり、暴徒によって斬首されたことを説明しています。

 

どこ出身なの?

 

ここで気になるのは、聖アフロディージアスはどこの人物なのか…ということ。

日本語の説明がなかったので、英語で見ていきましょう。

 

According to Gregory of Tours, Aphrodisius was an Egyptian who was martyred in Languedoc along with his followers Caralippus (Caralampus), Agapius, and Eusebius.

― “St. Aphrodisius” (wikipedia)

 

歴史家で聖職者トゥールのグレゴリウスによると、聖アフロディージアスはエジプト人だと説明されています。

そう考えると何故「エジプトへの逃避」なのかも、ある程度説明がつきそうです。

 

また「従者3人と共にラングドックで殉教した」ことについても触れられています。ラングドックはフランスなので、比較的広範囲にわたって活動した聖徒だといえそうですね。

ベジエとラングドック場所は次の通りです。

【ベジエ】

 

【ラングドック】

 

今回は、聖アフロディージアスがエジプト人だと分かりましたね。

ちなみに、ジプシーもエジプト方面からやってきた人々のことを指すようです。

 

エジプトへの逃避(Flight Into Egypt)」の、他の記事はこちらから。

あきかん

それでは皆さん、良い観劇ライフを…

以上、あきかん(@performingart2)でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください