『ノートルダムの鐘』好きの友チョコは「トプシー・ターヴィー」で!

劇団四季ミュージカル『ノートルダムの鐘(The Hunchback of Notre Dame』ファンの皆さん、ご存知でしたか?

「トプシー・ターヴィー」という名前のチョコレートがこの世に存在することを…。私はさっき初めて知りました!

バレンタイン、ホワイトデーは『ノートルダムの鐘』を愛する者同士、4種類ある「トプシー・ターヴィー」をプレゼントしてみませんか?

Music from the Musical

・作品名:ノートルダムの鐘(The Hunchback of Notre Dame)

・曲名:トプシー・ターヴィーTopsy Turvy Part.1

・楽譜:Topsy Turvy

・訳詞:高橋知伽江(作詞:Stephen Schwartz)

アルバムを視聴/楽譜 ・アルバム(日本語):ノートルダムの鐘
・アルバム(英語):The Hunchback of Notre Dame
・楽譜:

 

「トプシー・ターヴィー」って何?

 

まず「トプシー・ターヴィー」って何だっけ…という方は、こちらの記事をご覧ください。

 

チョコレート「トプシー・ターヴィー」を発見

 

チョコレートで有名なベルギーのチョコレートブランドに「シャルルマーニュ」があるそうです。

 

シャルルマーニュの名の由来は西暦768年ー814年まで在位したフランク王国のカール大帝のフランス語読みです。カール大帝の生誕の地にシャルルマーニュ チョコレーターズ(ファクトリー)があります。

シャルルマーニュ チョコレート(ホームページ)

 

この「シャルルマーニュ」の代表的なチョコレートが「トプシー・ターヴィー」だそう!

 

トプシータービーはシャルルマーニュの代表的な板チョコレートです。

シャルルマーニュ チョコレート(ホームページ)

 

これは『ノートルダムの鐘』好きとしては、とても気になりますね…。

 

チョコレートは全部で4種類

 

チョコレートは箱に入って、高級感のあるデザインです。

1箱16枚も入っているので、 友達や家族と一緒に楽しんで味わうのが良さそうです。

味は全部で4種類あるようですよ。

 

トプシータービー・ダーク(ビター)

 

芳醇な香りと風味がたくさんあるカカオ75%の甘みの少ない大人のチョコレート。お口の中でカカオ本来の香りが広がります。
チョコレート好きにはたまりません。今年もビターはトレンドです。

シャルルマーニュ トプシータービー・ダーク(ビター)

 

これは、ザ・定番といったところでしょう。

甘くないチョコレートが好きな方は良さそうですね。

 

トプシータービー・ヌガーミルク

 

カカオ35%の少し甘さのあるチョコレート。

ミルクチョコレートに小さな蜂蜜ヌガーチップを練り込んだ、他にはない女性向のチョコレート。今年からの新登場チョコレートです。

シャルルマーニュ トプシータービー・ヌガーミルク

 

う~ん、気になる!

蜂蜜ヌガーチップってなんだ?ヌガー、好きなんだよなぁ…。

「新登場」「女性向け」の言葉が刺さりますね。

 

トプシータービー・アールグレイ(ティー)

 

カカオ55%のちょうど良い甘さのチョコレート。
アールグレイの清々しい切れと香りを楽しめエレガントな気分でいただけます。
パッケージを開けると紅茶の香りが広がります。

シャルルマーニュ トプシータービー・アールグレイ(ティー)

 

これは絶対に間違いないですね!絶対に美味しい。

私は紅茶好きだし、アールグレイ好きだし…悩みますね。

 

トプシータービー・ホワイトココ

 

ココナッツフレーバーを真っ白なホワイトチョコレートに練り込みました。
甘さたっぷりの女性向けのチョコレート。ヌガーミルクと合わせて今年から新登場のチョコレートです。

シャルルマーニュ トプシータービー・ホワイトココ

 

ホワイトチョコレート好きなんだよなぁ…!

しかも、ココナッツも嫌いじゃない…気になる。新登場だから、余計に気になる!

 

感想

注文しました

 

迷いに迷った結果、私は「トプシータービー・ヌガーミルク」を注文中です。

本来なら定番を試すところですが、カカオ70%以上の苦めのチョコレートは苦手なんですよね…。

食べてみたら、近日中に感想を書きますね!

届きました

 

味:★★★
※個人的見解

 

(2020.3.9)

待ちに待ったチョコレートが、今朝手元に届きました!

高級感のある黒い箱に、金文字で「シャルルマーニュ」と書かれています。とてもシックな外観です。

 

 

箱を開けると…

カラフルな縁、カール大帝の絵、ベージュ色の紙に包まれた板チョコレートととても明るい印象です。

ほど良いカカオの香りがふわっとして癒されましたよ。

 

カラフルな縁が、あの「トプシー・ターヴィー」っぽいところもまた好み…。

 

この投稿をInstagramで見る

 

劇団四季(@gekidanshiki_official)がシェアした投稿


紙袋に入った状態で梱包されていたので、紙袋に少しシワが入っていました。

私は個人用に購入したので問題ありませんでしたが、プレゼント用であれば紙袋はたたんだ状態で配送をお願いしても良いかもしれませんね。

 

味の感想

 

肝心の味の感想です!率直に言うと想像よりも甘めでした。

見た目が暗めの茶色だったので、もう少し渋めの味を想像していたのですが、ベースのミルクチョコレートは、ふんわりとした甘みでした。

そして気になっていた「ヌガーチップ」。

ヌガーというと、歯にくっつくイメージがありますが、この「ヌガーチップ」は飴を細かく砕いたものといった感じで、くっつく感じはあまりありませんでした。

食べた時はどことなくキャラメルのような感じもありましたが、焦がしたような苦みはなかったです。

全体的に女性向きのチョコレートだなと感じましたよ。

 

『ノートルダムの鐘』、語らいのお供に…

 

1人に向けてプレゼントするには枚数も16枚と多いです。

このチョコレートを用意して、数人集まって、美味しい紅茶と共に『ノートルダムの鐘』について熱く語る…なんて良いなと思いました。

(開催したい…)

 


『ノートルダムの鐘』のオリジナルキャストはこちらをご覧ください。

『ノートルダムの鐘』 解説・考察トップ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください