イスカリオテのユダとは何者か?裏切り者と呼ばれた弟子と、その最期

あきかん

こんにちは!

ミュージカル考察ブロガー、あきかん(@performingart2)です。

劇団四季ミュージカル『ジーザス・クライスト=スーパースター(Jesus Christ Superstar)』の登場人物を解説します。

今回はイスカリオテのユダ

裏切り者と呼ばれた弟子について、分かりやすく解説していきます。

※物語の展開に触れる記事です。予めご了承ください。

『ジーザス・クライスト=スーパースター』の解説・考察本を執筆しました!

イエス・キリスト最後の7日間とは、どのような日々だったのか?何がイエスを人気にし、なぜイエスは十字架にかかることになったのか?

ミュージカル『ジーザス・クライスト=スーパースター』の奥深さを楽しみたい初心者に向けた、解説・考察本。

Kindle(電子書籍)ペーパーバック(紙書籍)、いずれも Amazon で販売中。

Kindle Unlimitedを初めてご利用の方は、体験期間中に0円で読書可能

ユダは12使徒で会計係、イエスとは師と弟子の関係

イスカリオテのユダは、12使徒の中で最も有名な使徒でしょう。「ユダ=裏切り者」というイメージは、キリスト教徒でない方の中でも定着しているはずです。

しかしイエスを裏切るまでのユダは、弟子のなかでも理性的で、一番弟子ペテロと並ぶリーダー格の存在だったという見方もあるようです。『ジーザス・クライスト=スーパースター(Jesus Christ Superstar)』を観る上で、ここはポイントとなる認識です。

この点を踏まえながら、ユダの人物像とイエスとの関係性を見ていきましょう。

ユダはイエスを裏切ったことから、同名の人物と区別する意味で「イスカリオテのユダ」と呼ばれています。しかし「イスカリオテ」が何を意味するのか、詳しくは分かっていません。

また、出身や弟子になった詳しい経緯も分かっておらず、新約聖書から分かることは、次の特徴だけです。

  • 弟子団の会計係
  • イエスを裏切った弟子

ユダが「裏切り者」と呼ばれる理由

ユダが「裏切り者」と呼ばれるのは、彼がイエスを銀貨30枚で売ったためです。

正確には、イエスを捕えようとしていたカヤパに、イエスの居場所を伝えたことから、報酬を受け取っています。

カヤパについては、こちらの記事をご覧ください。

なぜイエス・キリストを裏切ったか?

ユダがイエスを裏切ることになったきっかけは、イエスの振る舞いや、やり方に疑問を抱き始めたことでした。

疑問を抱き始めたのは、エルサレム入場の前夜のこと。

その日、ベタニヤのシモンの家のマリア(ミュージカルでは、マグダラのマリア)が、イエスの足に高価な香油を注ぎます

「メシヤ(油を塗られた者)」は「救世主」を意味していたため、周囲はこの出迎えに感動しますが、ここで、次のように発言した弟子がいます。「ヨハネによる福音書」では、これをイスカリオテのユダとしています。

何故こんな高い香油を無駄遣いしたのか。この香油を300デナリオンで売り、貧しい人々に施すべきだった。(マタ26:8-9、マコ14:4-5、ヨハネ12:5-6)

「神の愛」を説き続けるイエスに対し、ユダは「イエスがいくら神の愛を説こうとも、現実には効果がない」という見解を持っていました。

民衆もイエスを「政治的な救世主」として期待しているし、イエスもそう勘違いし始めているのではないか…そんな状況に終止符を打つ意味で、カヤパの力を借りてでも、イエスの活動を止めようとしたのです。

誰に、いくらでイエスを売ったのか?

「ユダはイエスを裏切った」とか「イエスを売った」と言われますが、ユダはそもそも、報酬欲しさにイエスの居場所をカヤパに教えたわけではありませんでした。

イエスを止めるつもりでカヤパに居場所を密告したところ、カヤパはユダに報酬として銀貨30枚を手渡します。

一度は拒否するユダでしたが「これで貧しい者に施しをしろ」と言われ、ユダは銀貨を受け取ります。

なお、この銀貨30枚とは、当時の奴隷1人分の金額だったそうです。

ユダは裏切った後、どうなったのか?ユダの死因と最期

仕方なく金を受け取った結果、イエスは逮捕され、死刑が確定。「そこまで求めていない」と返金しようとしたユダですが、時すでに遅し…。この時ユダは「人間の行動は全て神の意志で決まっている」ことを悟ります。

自分は一生裏切り者として名を残すことになる」と自覚すると同時に、何故自分が裏切り者に選ばれたのか、神に問いながら、ユダは首を吊って自害します。

イエスの理解者、ユダ

このようにイエスを裏切ったユダですが、『ジーザス・クライスト=スーパースター(Jesus Christ Superstar)』をご覧になった方でユダに憎しみを抱く方はほとんどいらっしゃらないと思います。

それは「ユダとイエスは深いところで通じ合っている」と感じるからではないでしょうか。

ユダは12使徒の中で最もイエスを理解していました。イエスになんとなくついて行き、イエスがもてはやされれば喜び、状況が悪くなれば逃げる…そんな日和見主義的な他の使徒とは異なり、イエスの行動を冷静に見守り、時に忠告したのです。

ユダがイエスの教えを理解していなければ、忠告さえ出来なかった…こう考えると、ユダを「裏切り者」と捉えるより「理解者」と捉える方がしっくりきます。

一番弟子「ペテロ」と、裏切り者「イスカリオテのユダ」の違い

冒頭で、ユダは、弟子のなかでも理性的で、一番弟子ペテロと並ぶリーダー格の存在だったという見方がある…とお伝えしました。

では、ペテロとユダの違いはどこにあるのでしょうか?

決定的な違いは、ペテロは殉教しており、ユダは自害していることだと言えます。

ペテロはイエスが逮捕されたあと「イエスのことは知らない」と3度否認しています。これは一見裏切り行為に見えますが、彼がこの行動をとったことで、使徒(ユダはすでに自害していたため、ユダ以外の11使徒)の逮捕は免れています

その後イエスの復活を知り、復活したイエスに対面したペテロは、布教活動に専念します。晩年、ローマでキリスト教への迫害が始まった時、ローマから脱出を試みたペテロでしたが、イエスの姿を目にし、引き返し、逆さ磔(さかさはりつけ)というかたちで、殉教(自分の信ずる宗教のために命を捨てること)しています。ペテロが逆さ磔となったのは、イエスと同じ磔では恐れ多いという理由からだったそうです。

一方のユダは、イエスの居場所をカヤパに伝え、不本意ながらも報酬を受け取っています。その後悔から自害をしているため、殉教しているとは言えません。

双方ともにイエスの近くにいた存在でしたが、これらの違いが2人を大きく区別していると言えるでしょう。

あきかん

それでは皆さん、良い観劇ライフを…

以上、あきかん(@performingart2)でした!

『ジーザス・クライスト=スーパースター(Jesus Christ Superstar)』の解説を、音声配信しています!予習・復習向けの情報もまとめているので、ご興味のある方は、併せてご覧ください。