民衆とは何者か?熱心党のシモンとは?『ジーザス・クライスト=スーパースター』を動かす登場人物

あきかん

こんにちは!

ミュージカル考察ブロガー、あきかん(@performingart2)です。

劇団四季ミュージカル『ジーザス・クライスト=スーパースター(Jesus Christ Superstar)』の登場人物を解説します。

今回は民衆熱心党のシモン

本作を理解する上で、まず押さえて欲しいこの2者について、分かりやすく解説していきます。

※物語の展開に触れる記事です。予めご了承ください。

『ジーザス・クライスト=スーパースター』の解説・考察本を執筆しました!

イエス・キリスト最後の7日間とは、どのような日々だったのか?何がイエスを人気にし、なぜイエスは十字架にかかることになったのか?

ミュージカル『ジーザス・クライスト=スーパースター』の奥深さを楽しみたい初心者に向けた、解説・考察本。

Kindle(電子書籍)ペーパーバック(紙書籍)、いずれも Amazon で販売中。

Kindle Unlimitedを初めてご利用の方は、体験期間中に0円で読書可能

「民衆」とは

もしあなたが、ミュージカル『ジーザス・クライスト=スーパースター(Jesus Christ Superstar)』を手っ取り早く理解したい…と思っているならば、私はこう伝えます。

イエス(ジーザス)を押さえる前に、民衆を押さえよ」と。

何故なら、民衆こそがこの物語を作っているからです。

イエスは1人の青年でした。そして、救世主(キリスト)でもありました。

イエスが救世主だったからこそ、民衆は大いに期待し、幻滅します。そして、この感情の起伏が「イエス最後の7日間」を作り上げています

ユダヤの民は、約5世紀にもわたって、他国の支配下にありました。

「いつか自分の国のために立ち上がる人が現れる」と信じていた彼らは、常にユダヤから「政治的な救世主(リーダー、指導者王)」が現れることを期待していました。

そんな時、救世主イエスが現れます。

イエスはあくまでも、宗教的な救世主でした。

神の言葉を伝え、神の愛を説く存在でしたが、民衆はイエスに「政治的リーダー」を期待し始めます。そして「この人こそが、ユダヤのために立ち上がる人だ」と熱狂したのです。

しかしイエスは「政治的リーダー」になるつもりはなく、民衆の誤解を解くためにも、ひたすら「神の愛」を説き続けます。

そうするうちに、民衆はイエスが政治的リーダーになりたがっていないことに気付き、落胆。行き場のない気持ちは怒りに変わっていくのです。

その結果、民衆はイエスの磔刑を求め、イエスは処刑されるに至ります。

「熱心党のシモン」とは

民衆の動きと似た行動をとっているのが、熱心党のシモンです。

熱心党のシモンは、イエスに最後までついていった12使徒(12人の弟子)の1人

「熱心党(ゼロテ)」とはテロリスト集団(過激派組織)の名前で、シモンはもともとこの集団に所属していた人物でした。

熱心党は、ローマに支配されていたユダヤを取り戻すべく、ローマを倒そうとテロ行為を繰り返していた集団です。

ローマを倒すために「政治的リーダー(救世主)」を求めて活動していたため、イエスに求めるものは民衆のそれと同じです。

熱心党のシモンの発言は、基本的に民衆を代弁している」とも言えるので、是非民衆の心情を踏まえながら、台詞や歌を聴いてみてくださいね。

あきかん

それでは皆さん、良い観劇ライフを…

以上、あきかん(@performingart2)でした!

『ジーザス・クライスト=スーパースター(Jesus Christ Superstar)』の解説を、音声配信しています!予習・復習向けの情報もまとめているので、ご興味のある方は、併せてご覧ください。