『ジーザス・クライスト=スーパースター』の「磔」の歌詞は、4つの福音書から引用されていた

あきかん

こんにちは!

ミュージカル考察ブロガー、あきかん(@performingart2)です。

劇団四季ミュージカル『ジーザス・クライスト=スーパースター(Jesus Christ Superstar)』より「磔(The Crucifixion)」の歌詞を見てみると、実はかなり巧みな作りになっていることが分かります。

その巧みさとは、4つの福音書の引用

この記事では、短い歌詞の中に、どのようなテクニックが入っているかを解説します。

※物語の展開に触れる記事です。予めご了承ください。

『ジーザス・クライスト=スーパースター』の解説・考察本を執筆しました!

イエス・キリスト最後の7日間とは、どのような日々だったのか?何がイエスを人気にし、なぜイエスは十字架にかかることになったのか?

ミュージカル『ジーザス・クライスト=スーパースター』の奥深さを楽しみたい初心者に向けた、解説・考察本。

Kindle(電子書籍)ペーパーバック(紙書籍)、いずれも Amazon で販売中。

Kindle Unlimitedを初めてご利用の方は、体験期間中に0円で読書可能

「磔」の歌詞は、新約聖書の4つの福音書から引用されていた

磔(The Crucifixion)」は、イエス(ジーザス)が磔になった後に発せられる、最後の言葉です。

歌…というよりも、葛藤と魂の叫びのように受け取られます。

神よ 彼らを許し給え
今 自分たちが何をしているのか
彼らにはわかっていないのですから
神よ 神よ
なぜ私を見捨て給うたのです
私のこの渇き この渇き
おお神よ 私は渇いています
おお この渇き もう終わりです
父なる神よ 私の魂を御手にゆだねます

劇団四季ミュージカル『ジーザス・クライスト=スーパースター』より「磔」(訳詞:岩谷時子) ※『ジーザス・クライスト=スーパースター [ジャポネスク・バージョン]』公演プログラム p.21 より

このように神との対話を繰り返しながら、息を引き取るイエスですが、この歌詞、実は新約聖書の4つの福音書から引用されていると、ご存知でしたか?

劇団四季ミュージカル『ジーザス・クライスト=スーパースター』では、新約聖書における「イエス最後の7日間」が描かれています。

あらゆる出来事の末、死刑が確定したイエスは、十字架に磔というかたちで処刑されます。この十字架の上で残す言葉が、イエス最後の言葉になるわけですが、福音書ごとにイエス最後の言葉は、異なります

そのほぼ全てを網羅しているのが、この曲「磔(The Crucifixion)」なのです。

イエスが残した、最後の言葉

新約聖書における「福音書」には、次の4つがあります。ちなみにマタイとヨハネは12使徒です。

  1. マタイによる福音書
  2. マルコによる福音書
  3. ルカによる福音書
  4. ヨハネによる福音書

福音書には、イエスの出生から復活がまとめられています。全体的に同じ流れではありますが、それぞれに個性があり、読み比べてみると違いが見受けられ、興味深いです。

『ジーザス・クライスト=スーパースター』では、イエスを1人の青年(人間)として描いているため、キリスト教において重要な「復活」が描かれていません。そのため、磔のシーンを最後に、イエスが言葉を発することはなく、非常に重要かつ注目すべきシーンだといえます。

イエス最後の言葉も福音書によって異なるため、『ジーザス・クライスト=スーパースター』の作詞をする上で、自分の好きなものを選んだり、全体の流れをくんで都合の良いものを選ぶこともできたはずです。

しかし、作詞家のティム・ライス(Tim Rice)は、そのようなことはしませんでした。最後の言葉と言えるフレーズのほぼ全てを、この歌詞に反映させたのです。

私はこれに気付いた時、驚愕しました。復活を描かないこと時代が挑戦的であるに加えて、最後の言葉の全てを1つにまとめることも挑戦的だと考えたからです。

最後の言葉が何かによって、多少なりともイエスの最期の印象は変わってきます。それをまとめるばかりか、これら全ての言葉をイエスに言わせても、矛盾のない物語構成になっていることに、ぐうの音も出ませんでした。

では具体的に、4つの福音書のどのようなフレーズが引用されているか、見ていきましょう。なお英語歌詞も、ほとんどが福音書の原文そのままです。

父よ、彼らをお赦しください。自分が何をしているのか知らないのです。
Father, forgive them; for they do not know what they are doing.

ルカによる福音書(23:34)

わが神、わが神、なぜわたしをお見捨てになったのですか
My God, my God, why have you forsaken me?

マタイによる福音書(27:46)、マルコによる福音書(15:34)

渇く
I am thirsty.

ヨハネによる福音書(19:28)

成し遂げられた。
It is finished.

ヨハネによる福音書(19:30)

父よ、わたしの霊を御手にゆだねます。
Father, into your hands I commend my spirit.

ルカによる福音書(23:46)

ここでもう一度、「磔(The Crucifixion)」の歌詞を見てみましょう。

神よ 彼らを許し給え
今 自分たちが何をしているのか
彼らにはわかっていないのですから
神よ 神よ
なぜ私を見捨て給うたのです
私のこの渇き この渇き
おお神よ 私は渇いています
おお この渇き もう終わりです
父なる神よ 私の魂を御手にゆだねます

劇団四季ミュージカル『ジーザス・クライスト=スーパースター』より「磔」(訳詞:岩谷時子) ※『ジーザス・クライスト=スーパースター [ジャポネスク・バージョン]』公演プログラム p.21 より

お分かりいただけたでしょうか?

このように、イエス最後の言葉には、4つの福音書の全てのパターンが反映されています。このことを記憶に留めながら、イエスの最期を見届けてください。

あきかん

それでは皆さん、良い観劇ライフを…

以上、あきかん(@performingart2)でした!

『ジーザス・クライスト=スーパースター(Jesus Christ Superstar)』の解説を、音声配信しています!予習・復習向けの情報もまとめているので、ご興味のある方は、併せてご覧ください。