マキャヴィティ…その名前の由来と意味

あきかん

こんにちは!

ミュージカル考察ブロガー、あきかん(@performingart2)です。

劇団四季ミュージカル『キャッツ(CATS)』に登場する、「犯罪王」のマキャヴィティ。

原作『キャッツ ポッサムおじさんの猫とつき合う法』を読んでみると、なかなか深い意味を持った名前だと分かりました。

『ジーザス・クライスト=スーパースター』の解説・考察本を執筆しました!

イエス・キリスト最後の7日間とは、どのような日々だったのか?何がイエスを人気にし、なぜイエスは十字架にかかることになったのか?

ミュージカル『ジーザス・クライスト=スーパースター』の奥深さを楽しみたい初心者に向けた、解説・考察本。

Kindle(電子書籍)ペーパーバック(紙書籍)、いずれも Amazon で販売中。

Kindle Unlimitedを初めてご利用の方は、体験期間中に0円で読書可能

原作を読んでみると、マキャヴィティの名前の由来について説明されていました。

この名前のソースは2つ考えられる。

1つは、イタリアの策謀政治を提唱した政治家マキャヴェリ、Machiavelliである。もう1つは、コナン・ドイルの、『シャーロック・ホームズ最後の事件』(1893)に登場する、学者犯罪人、ジェームス・モリアーティ教授である。

詩のマキャヴィティのモデルとしては、後者に、かぎりなく近いが、ネーミングの上では、この2つの名前を合成したものであろう。

―T.S.エリオット『キャッツ ポッサムおじさんの猫とつき合う法』(p.22)

いずれもピンと来ない方もいらっしゃるかもしれませんが、どちらも恐ろしい存在だということは確かです。

策謀、政治家、学者、犯罪人…どれも頭のキレる存在で、マキャヴィティにピッタリの要素ばかりですね。

マキャヴィティに限りなく近いモデルは、ジェームス・モリアーティ教授だとあります。

これは次の記事でも説明していますが、マキャヴィティの容姿・代名詞は、モリアーティ教授のものとピタッと当てはまります。

『シャーロック・ホームズ』の作者アーサー・コナン・ドイルも、『キャッツ ポッサムおじさんの猫とつき合う法』の作者T.S.エリオットもイギリスの作家ですから、T.S.エリオットはコナン・ドイルの作品から影響を受けたのでしょうね。

劇団四季が上演するミュージカル。原作は詩人T・S・エリオットの『キャッツ – ポッサムおじさんの猫とつき合う法(The Old Possum’s Book of Practical Cats)』であるが、その中に登場するマキャヴィティというキャラクターは、ホームズシリーズのファンであったエリオットがモリアーティをモデルに作ったものである。

ジェームズ・モリアーティ(wikipedia)

名前は2者の合成ですが、内面的モデルはアーサー・コナン・ドイルの作品から得ていますから、とっても贅沢な名前であると同時に、贅沢なキャラクターだなと感じました!

マキャヴィティを見る時は、是非名前の由来とモデルとなった人物を思い出してくださいね。


マキャヴィティ – 犯罪王(Macavity:The Mystery Cat)」の、他の記事はこちらから。

あきかん

それでは皆さん、良い観劇ライフを…

以上、あきかん(@performingart2)でした!

キャッツ(CATS)』を観に名古屋へ向かう方、中部国際空港のラウンジがお得に使えることをご存知ですか?観劇前後の贅沢時間を、ぜひ特別な空間でお過ごしください。

icon icon

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください